モチベを上げるために

こんにちは。わさびんです。

みなさんライバルズはやっているでしょうか?

今はちょうど勇者杯二次予選の最中ですね。

 

さて一方で今世間ではドラクエウォークやドラクエ11Sが出て、色々手を出してる方が多いのではないかと思います。

ライバルズはちょうどこの時期は空白期間みたいなものですからね。

 

久しぶりにブログを書きたくなった理由は色々ありますが、今回一番お話したかったテーマは、ズバリ

モチベの上げ方

です。

 

ライバルズにおいてモチベの上げ方は人によって様々ですが、大多数の人は皆言います。

 

「このゲームの観戦は面白い」

 

これはドラクエのカードゲームである事であるが故の事でしょう。

フレンドというシステム、ギルドに入る事。

それらは観戦が出来るという大きなメリットがあります。


f:id:wasabislyme:20191025154809j:image

 

 

ではここで話をテーマに戻しますね。

今回はライバルズがマンネリ化してる人にちょっと逸れた遊び方やモチベの上げ方をいくつか紹介します。

 

 

・ルームマッチ

現在のライバルズにおいては、「グランプリ」「マスターズ」「フリーマッチ」

それぞれありますが、対戦形式はそれぞれ1パターン。

闘技場こそあれど、闘技場のルームマッチが現状無いため自由にやる事は難しいです。

 

そうなれば、自由に遊ぶのは必然的に「ルームマッチ」

 

さらにこのルームマッチでは、便利な機能が付いています。

なんとレンタルという機能を使えば、持っていないカードを使ったデッキを使用して遊べます。

そう、このゲーム知っての通り

「英雄カード 錬金不可」

となっています。

 

他のカードゲームよりも、このメリットは大きいのではないでしょうか。

 

また、以前私のギルドではこれを利用して、ギルド内大会と称して英雄とリーダー固定の大会を開きました。

ルムマだからこそ出来る事ですね。

 

 

・BGM とセリフ

このゲームのオリジナリティな特徴として、BGMが変わるという物があります。

もちろん皆知っているでしょうが、果たして皆が全てのレジェンドカードのBGMを聞いたでしょうか?

 

またこの対戦中に流れるセリフで特定の組み合わせがあったりするものもあります。

それは、普通にやっていたら出来ない冒険者や魔王の組み合わせもあります。

 

それぞれ凝っているので、興味ある方はぜひルームマッチで遊んでみてはどうでしょうか。

皆さんの好きなあのセリフが聞けるかもしれません。


f:id:wasabislyme:20191025155451j:image

 

 

・BO3

今ではカードゲームやってる人なら誰もが知っていてもおかしくないルールです。

ただBO3は基本的に大会向けであり、普段ランクマッチしかやらない人にとっては、なかなか体験しないルールだと思います。

 

そこで普通にルームマッチでBO3をするのも面白いでしょうが、一つオススメの新しい遊びを紹介します。

1リーダーBO3 です。

 

何これ、と思う人もいるでしょう。

一つのリーダーにこだわり続けてる人の為に考えたルールです。

実際に私のギルド内大会で取り入れた事もあります。

 

軽くデッキを紹介します。


f:id:wasabislyme:20191025151009j:image


f:id:wasabislyme:20191025151028j:image

 

このように同じカードを使わずに、1つのリーダーで二つデッキを作る。

 

BO3本来の目的を培う事もでき、普段使わないカードに焦点を向ける事も出来ます。

ぜひ一度試してみて下さい。 

 

 

 

プレミアムカー

皆さんプレミアムカードは持っているでしょうか?

実はこのライバルズには、テキストフィーバーがありますが、プレミアだと言葉が変わります。

例えばこんな感じです。


f:id:wasabislyme:20191025152723j:image


f:id:wasabislyme:20191025152734j:image

運営の遊び心が見られたり、本編知ってたらクスッと来るようなネタもあります。

 

暇がある時にこういうのを見るのも面白いです。

使わないカードでも、面白そうな効果のカードがあれば、ぜひ交換してみてはいかがでしょうか?

もちろん余裕があればですが 笑

 

 

 

そして最後に…

やはり一番モチベがあがるのは…

 

 

・新メンバー加入

です。

 

皆さんが思ってる以上に、この効果は大きいです。

初心者から復帰勢色々ありますが、皆ライバルズのモチベが高いです。

 

これは私のギルドの経験ですが、基本的に少し落ち着いた時期(ライバルズならちょうど今の時期から新パックが発表される時)

に募集をかけたりすると、集まりやすいです。

 

しかし、必ずしもギルド募集に声をかけても良いというわけではありません。

就職活動中に誰でもウェルカムな会社に入りたいですか?

 

つまりそういうことです。

 

基本的に居るメンバーに合いそう人に声かけるのがベストだと思います。

 

せっかくSNSがたくさんあるので、上手く利用してメンバーを増やしてモチベを上げましょう。

 

 

少し長くなりましたが、今回はこれで。

 

ぼちぼち新弾情報が来る頃ですね。

非常に楽しみです。

 

それではまた