騎手を分析してみた (随時更新 最終更新日2022/12/31)

お久しぶりです わさびんです。

2022年も終わり、新たに更新します

 

さて今回は騎手について色々と思っている事を書けたらと。

 

まず、競馬における騎手とは?

・その馬の能力を邪魔しない (60%)

・その馬の能力を引き出す (30%)

・馬との相性 (10%)

 

大きく分けてこんな感じと思っています。

 

さて、というわけで今回は

重賞 における騎手を紹介して、かつ買い時をおススメ出来ればと思います。

 

 

※抜けている騎手もいるのでご容赦下さい。

随時追加していこうかと思います。

 

買うべき騎手に絞っています。

 

騎手リスト一覧 

 

●C.ルメール

武豊   ●福永祐一 ●M.デムーロ

川田将雅 ●松山弘平 ●戸崎圭太

横山典弘 ●吉田隼人 ●岩田康成

和田竜二 ●藤岡祐介 ●藤岡康太

池添謙一 ●横山武史 ●三浦皇成

田辺裕信 ●幸英明  ●石橋脩

●岩田望来 ●浜中俊  ●鮫島克駿

●坂井瑠星    ●丹内佑次 ●内田博幸 

江田照男    ●吉田豊  ●松岡正海 

横山和生

 

 

 

 

 

●Cルメール

言わずもがな最優秀ジョッキー。

主な狙い目は

・1600.2400 (根幹距離)

・良馬場

乗り代わり(G1未勝利騎手からだと激熱)

GⅢ、GⅡのハンデ戦は注意。過剰人気になっている場合が多いです。

どうやら寒いのが苦手なのか冬は成績がパッとしませんが、東京競馬場が始まったら注意を。

 

 

武豊

レジェンド

昔と比べて安定度は無くなりました。

主な狙い目は

・ダート短距離

・小数頭

・逃げ

3歳トライアル重賞

複数条件が被ったら激熱です。後着狙いは相変わらず上手いので、クラシックのステップレースは狙い目です。着狙いは一番上手い騎手です。

相変わらず穴馬で頭は来ませんので、1~4番人気の時に狙いましょう。

 

 

福永祐一

日本人騎手で一番信用出来るジョッキー、安定度は抜群です。

ただ3月で引退するため、3月までの重賞になりますが、引退レースはぜひ単勝を買って見送りましょう。

 

主な狙い目は

フェブラリーS

サウジアラビアダービー

・東京1600~2000

です。

馬場を読むのが上手い為、コース取りが段違いに上手いです。

 

●Mデムーロ

安定度はルメールほどではないですが、大勝負に強い騎手です。

主な狙い目は

乗り代わり(柴田大or松岡から)

・芝ダート問わず(1600~2400)※根幹距離◎

ハービンジャー産駒

・Cデムーロがいる重賞

・大外

マイネルの馬に乗り代わりがあれば激熱です。

中山競馬場のまくりが特に上手い印象がありますね。ハービンジャー産駒と異常に相性が良い為、ぜひ見つけたら抑えを。

 

川田将雅

先行馬だと抜群の成績を誇ります

主な狙い目は

・GⅡ (ダノン冠名だと激熱)

・ダート

東京競馬場

・1400~1800(非根幹距離◎)

この辺りでしょうか。

一番人気で倍率が1.4倍等抜けた人気になった時は注意で、高確率で頭を外します。

パドック派の方はぜひ発汗しているか確認を。馬に緊張が伝わっている場合は高確率で飛びます。

 

 

松山弘平

最近はG1でも掲示板には常連になってきた彼。

主な狙い目は

・道悪

中京競馬場

・ダート先行馬

・外枠

辺りでしょうか。

3歳レースだと激熱です。

内を捌くイメージがあまりないため、最内は注意が必要。

 

 

戸崎圭太

一番人気では買い辛い所もあるが、実力は本物か。

主な狙い目は

東京競馬場

・乗り代わりで初騎乗時

・先行馬(ダート◎)

本人曰く、

「G1も未勝利も同じ価値」との事なので、良くも悪くも最高が100点満点の騎乗しかしない。

過剰な人気馬や調教駆けした馬には注意が必要。

 

横山典弘

馬よりも予想が難しい騎手。

息子が頑張ってるから、そろそろ引退か?

主な狙い目は、、あるとすれば

中山競馬場(逃げ馬)

・長距離(3000メートル以上)

これだけですね。

息子達が本命の場合は授業参観なので無条件に切れると思います。

逆に息子達がいなければ注意した方が良いかもしれません。

昆調教師との相性はバツグン。

 

 

吉田隼人

個人的に応援していた騎手なので、最近フィーバーして嬉しい。

主な狙い目は

白毛

・人気薄の着狙い

・内枠

スクリーンヒーロー産駒

ただ、ダートは重賞未勝利なので信頼度は格段に落ちるため注意。

→ショウナンナデシコで多少克服したか?

 

 

●岩田康成 

私が競馬始めた頃無双してた騎手。

息子の事を応援してるのかしてないのか…

主な狙い目は

内枠(1枠1番だと激熱)

・道悪

・短距離

フィジカルがとにかく強いので、イン強襲の印象が強め。

短距離最内来たらどんな馬でも買い

調子の悪い馬の乗り変わりで突然走る馬もいるので警戒。

中山や中京のような直線コースが得意か。

 

和田竜二

オペラオーが残した遺産。

息子がJRA学校に入学したらしい。

主な狙い目は

阪神競馬場1800~3000

・長距離

・大外枠(ピンク帽子)

阪神大賞典は無条件で抑えて良いレベル。

後なぜかよく捲り競馬をする、馬の力があればたまに来る。

新しくなった京都競馬場はどうか?以前の京都競馬場は苦手だったが‥

 

●藤岡祐介

さて、主な狙い目は

・上がり最速持ち(4着濃厚)

・小数頭

東京や阪神など、最後の直線が長い競馬場は抑えて良いかも。

G1では足りない印象。

スタートが上手い馬は逆に買いかもしれません。

ハピは残念でした。

 

藤岡康太

マカヒキで復活した男。

そろそろブースト期間は切れる頃かと。

主な狙い目は

・差し馬

・GⅢの有力馬(前哨戦だと良し)

ルーラーシップ産駒

どっちが兄か、未だによく分かってない。

 

池添謙一

言わずとしれたグランプリ男

個人的には穴党にはたまらない騎手

主な狙い目は

・GI乗り変わり

道悪(不良馬場だと激熱)

・癖馬

・非根幹距離(1200~1800)

牡馬よりかは牝馬を持ってくるイメージ

そのイメージがあるせいか長距離は苦手な印象。

 

 

●横山武史

期待の新人ですが、実績はご存知の通り

父とは違いムラは無さそうで安心

主な狙い目は

・内枠(黒帽)

・先行馬

横山典からの乗り変わり

中山競馬場東京競馬場

わりと買いやすいジョッキーだと思います

大外枠や追い込みは苦手なようで切り時

今一番信頼のある騎手ですね。

西の競馬場だと大分信頼度が下がるが、札幌は上手い。

 

 

三浦皇成

この並びは悪意ありますかね?笑

とはいえ買い要素はある騎手だと思っています。

東京競馬場

・マイル

・道悪

・G1は✕(来たら事故)

新馬

G1なら名前を見て消して良いと思っています

人気薄を三着に持ってくるイメージがあるので、着狙いは上手いと思います。

重賞ではないですが、新馬戦が一番買い時です。

 

 

田辺裕信

中山の鬼

個人的に色々お世話になっております。

主な狙い目は

中山競馬場

・マイル(1600~2200)

コパノリッキー産駒◎

逆にこれ以外で人気馬に乗っていたら疑って良いと思います。それくらい中山の信頼度は熱いです。

先行馬はとにかく上手いので、芝ダート問わずマイルに出たら抑える価値があります。

西に行くにつれて下手になります。

 

 

幸英明

ゴルフの印象しかありませんが、腐っても三冠ジョッキー。

主な狙い目は

・ダート短距離(1200~1800)

・冬場(11月~2月)

牝馬

阪神競馬場中京競馬場

この方も牝馬を持ってくるイメージが強く、長距離は苦手目か。

ダート短距離なら一番熱い騎手です。

 

 

石橋脩

買い時が非常に難しい騎手です。

イケメンらしいですね、女性ファンが多いと聞きました。

主な狙い目は

・逃げ馬

・二歳レース

・長距離(2600メートル以上だと激熱)

キングカメハメハ産駒

意外にも素質馬に乗っている事が多いです。

逆に考えると、石橋→乗り変わりがあったら…はい、そういう事です。

 

 

●岩田望来

とはいえまだまだ若く素質はあると思います。

主な狙い目は

・人気薄の着狙い

・2000~2400

・外枠

ジャスタウェイ産駒

若手にしては珍しく長距離が得意なタイプ

岩田望→ルメール、横山武、への乗り変わりは激熱サイン。

 

浜中俊

マイルのイメージが強い。個人的にはミッキーアイルの時のレースで本命馬やられてので嫌いなんですが…

主な狙い目は

阪神競馬場(マイル)

小倉競馬場(マイル)

一枠

先行マイルがやはり上手いです。そのためダートとイメージもありますが、芝ダートはあまり問わないようで。

小倉競馬場で一枠来たら激熱案件です。

 

 

鮫島克駿

2023年、G1を取れそうな騎手だと思っています。

主な狙い目は

新潟競馬場、札幌競馬場

・芝短中距離1000~1800

・軽ハンデ馬

新潟競馬場が得意なのは間違いないんですが、中京や札幌など坂がほとんど無い競馬場程強く感じます。

短距離が得意なのは坂の影響が少ないからなのでしょうかね。

ダートはちょっと苦手なイメージが。

スタートが得意な為、ハナを切る馬に乗り変わりの時は激熱。

 

●坂井瑠星

無事にG1騎手になりましたね。もっと2023年は飛躍していくでしょう。

主な狙い目は

・一枠(内枠な程◎)

・逃げ馬

矢作厩舎

これらが条件揃ったら激熱ですね。1番人気の時は飛ぶ印象があります。

古川菜穂からの乗り変わりは◎

 

 

丹内祐次

マイネル三本柱の一人。

買い時は分かりやすい騎手だと思います。

主な狙い目は

・札幌競馬場

・逃げ馬(たまに大逃げします)

・ウイン~冠名の馬で乗り替わり(※柴田大→の乗り替わりは激熱)

夏の北海道競馬においてはルメールを凌ぐほど安定感があります。逆に阪神、中京では

とても買いづらいジョッキーでしょう。

 

内田博幸

あのゴールドシップの主戦。アンカツ、岩田父と同じく地方騎手ブームを築き上げた第一人者。

主な狙い目は

・芝長距離(2800~3600)

・ダート短距離(1200~1600)

芦毛

ゴールドシップ産駒

芝とダートで極端な差がありますが、これは騎乗スタイルによるもの。

ズブい馬を乗りこなす印象。不良馬場だと激熱。

 

 

江田照男

穴党でもなかなか買えない、本当に忘れた頃に一発来る騎手。

主な狙い目は

ハンデ戦(最軽量◎)

・逃げ馬

・フルゲート大外(ピンク帽)

基本的に逃げ馬以外は切っていいです。ただ逃げ馬でなくてもたまに逃げることがあり、そのまま馬券に絡んでしまうことも。

最低人気の時は何かやってくれそうな香りがするので、G2以上に出た時は気にしましょう。気にするだけで結構ですが。

 

 

吉田豊

この方のG1勝利馬を全部言える人に会ってみたいです。メジロドーベルの印象が強すぎるので。

主な狙い目は

・1400~1800 (芝ダート問わず非根幹距離◎)

東京競馬場

牝馬で先行馬

重賞では数少ない1400mに強いので抑え得。

やはり牝馬のコツを掴むのが上手いのか、だいたい穴を開けるときは牝馬

 

 

 ●横山和夫

最近本当に調子が良い騎手の一人。

主な狙い目は

・大外(フルゲート◎)

横山典からの乗り変わり

・逃げ馬

 

馬が人を育てるとはよく言ったもんで、去年と比べても格段に先行する馬の成績が良くなっています。