桜花賞予想◎ ウマ娘からいらっしゃい

お久しぶりです、わさびんです

最近ウマ娘が流行っていますね。
私もがっつりやっております。

f:id:wasabislyme:20210409134230p:plain

なかなかチームレースに勝てず、課金欲を押さえながら日々過ごしています。

さて話は代わりまして、ウマ娘から実際の競馬に興味を持った方がたくさん増えていると思います。
実際のレースを見るとまたアプリとは違う感覚にハマると思います。

そして、この機会にぜひ馬券を買ってみたいという方!
初心者にもオススメ出来る買い方をぜひいくつかご紹介出来ればと思います。


~馬券購入編~


まず、これから馬券を買いたいという人にまず一番伝えたいこと。

競馬は公営ギャンブルです。
基本的にローリスク、ハイリターンは求めないで下さい。
・ローリスクローリターン
・ハイリスクハイリターン
この2種類と思って下さい。




そして知っておくべき事。


ウマ娘と競馬の違い

当たり前の話にはなると思うのですが、実際に走るのは馬です。
そして当然その馬の上には騎手がいます。

また馬にも性別があり、牡馬、牝馬と分かれています。(せん馬は後々紹介)
ウマ娘には女の子しか出てきませんね。

この辺りが大きな違いでしょうか!

もちろん、これらは馬券を買う上では必須な情報となります。



さてここからは馬券の種類について説明します。

まず、オススメなのは
単勝
複勝
です。

単勝はもちろん、1着になる場合の馬を当てる。
複勝は3着以内に入る馬を当てる。

という事になります。

次にオススメなレースですが、

・G1レース

のみです。
慣れるまではこれだけを買う事をオススメします。
(G1以外のレースだと、ほとんどの場合ハンデというものが付くため、予想が難しくなる)


さて、ここからは実際に買う前に必要な情報を整理していきます。

・出馬表

選挙でもよく名前を聞きますよね。
これを見ないと始まりません。

f:id:wasabislyme:20210409140559p:plain
こういったものです。

JRAの公式サイトに行くと、もっとカラフルで分かりやすいものが載っています。
f:id:wasabislyme:20210409140650p:plain


さて、続いては買う時間帯ですが
これは直前一択です。

レースが始まる3分前まで馬券は買うことが出来るので、直前まで悩む事が出来ます。
そして、直前までオッズは変動します。
※オッズとは…配当率の事。

さて、これらを踏まえて桜花賞の予想をさせて頂きます。




~予想編~

ソダシ

f:id:wasabislyme:20210409233542p:plain
驚きの白さ!

おそらく最終も1番人気にはなるでしょう。
白毛が好きなので買います。もちろん。

さて真面目な理由を挙げると、無敗馬と言うこと。信頼の出来る無敗馬は押さえとくが吉です。
また枠も内枠の為、この馬とは相性が良いです。
母ブチコの為ゲートに不安はありますが、1600mのこの桜花賞までは信頼出来そうです。

なにより世界が注目している馬なので、皆で一緒に応援しましょう。
乗っている騎手が吉田隼人騎手というのも味がありますね。勝っても負けてもこのまま継続して欲しいものです。

ちなみにみんな大好きゴールドシップ白毛ではなく葦毛

ソングライン

f:id:wasabislyme:20210409233631p:plain

個人的には馬よりも騎手で◎
池添騎手は桜花賞と相性が抜群です。
また、ソダシやサトノレイナスにマークが行くと思われるため、手薄になるここが勝負かと思われます。
重賞勝ちはないですが、その分ここがメイチのはず。


シゲルピンクルビー

f:id:wasabislyme:20210409233933p:plain


父モーリスといえば、マイラー適正◎
トリプルティアラの中では桜花賞が一番の狙い目でしょう。
今年快調の和田騎手を乗せてG1タイトルを狙えるか。
シゲル冠名ではまだG1は取れていないので、ぜひ期待したい所。
シゲルピンクダイヤの敵を取れるか注目です。

買うならば単勝よりも複勝がおススメの1頭。

ホウオウイクセル

f:id:wasabislyme:20210409235016p:plain

レイパパレの大阪杯マルゼンスキーの血統買いが話題になりましたね。
血統で抑えるなら、間違いなくこの馬。
メジロドーベル、母父メジロライアン、祖母エアグルーヴという、現代では珍しいメジロ血統でかつ名牝の血。
420キロと小柄だが、良馬場ならぜひ押さえたい1頭。
距離短縮は歓迎であり、1発なるか見物。


アカイトリノムスメ

f:id:wasabislyme:20210410000620p:plain

ディープインパクト×アパパネという3冠配合。
しっかりと重賞を勝って一番勢いのある若手を騎乗にして出走。
ソダシと同じ厩舎の為、並んで買うのも有り。




※危険な人気馬

メイケイエール

f:id:wasabislyme:20210410000820p:plain

順位だけでみると買いたくなりますよね。
ソダシと同じシラユキヒメの血統ですが、とにかく気性が荒い馬。
ミッキーアイルとマイル適正は抜群だが、スタートが不安。
その上直前乗り替わりで武豊→横山父になるのも不安材料。

買うなら単勝で1点買い、もしくは全切りが理想。







予想としてはこんな感じです。
いかがでしょうか。

参考にしてもらえたらありがたいです。


それでは良い桜花賞を。